北海道北部、豊富町(とよとみちょう)での冬山造材。
切り倒した丸太を馬そりを使って運び出す 「馬搬(ばはん)」の様子を撮影したものです。
馬搬は、昭和30年代ごろまでは各地の山林で行われていましたが、林道の整備が進み、トラック輸送が主流になった現在ではほとんど見られなくなりました。
雪の中、そりを力強く引っ張る馬たちの姿をご覧下さい。
【撮影】 1985年(昭和60年)2月19日
【配信時間】 2分10秒
ハクセキレイは、北海道では一年を通して見ることができる野鳥です。
東川町内のたい肥場で、重機の運転席に巣を作ってしまったハクセキレイをウォッチングしました。
巣の中にもカメラを設置し、せっせと子育てする親鳥や、えさをねだるヒナたちの様子を撮影しています。
【撮影】 1995年(平成7年)6月21日
【配信時間】 1分55秒
JRの「深名線」(しんめいせん)。
深川~名寄間を結んだローカル線で、空知(そらち)地方の北部を走りました。1995年(平成7年)に廃止されました。
この地域は屈指の豪雪地帯で、映像では朱鞠内(しゅまりない)駅でラッセル車が出動している様子も収めています。
【撮影】 1994年(平成6年)12月
【配信時間】 2分20秒
1972年(昭和47年)6月、日本で最初の恒久的歩行者天国として誕生した、旭川の「平和通買物公園」。
1978年(昭和53年)に撮影した買物公園の様子をご紹介します。
当時のにぎわいや、通りの風物詩だった「とうきびワゴン」のほか、2009年に閉店した老舗デパート「丸井今井(まるいいまい)」旭川店が新築中の様子なども見ることができます。
【撮影】 1978年(昭和53年)9月ほか
【配信時間】 1分30秒
1987年(昭和62年)に廃止された、旧国鉄の「羽幌線」(はぼろせん)。
留萌(るもい)~幌延(ほろのべ)間を走ったローカル線です。
廃止当日の様子を記録しました。
日本海に沿ってひた走る、「さよなら列車」の姿です。
【撮影】 1987年(昭和62年)3月29日
【配信時間】 2分20秒
1992年に閉山した、芦別市(あしべつし)の「三井芦別炭鉱」の、閉山直前の操業風景です。
【撮影】 1992年(平成4年)7月
【配信時間】 約2分
かつて北海道内の各地を結んでいたローカル線。
今ではそのほとんどが姿を消しています。
1985年9月に廃止された、北海道北部の美深町(びふかちょう)を走る、旧国鉄・美幸線(びこうせん)の列車の姿です。
【撮影】 1985年(昭和60年)7月29日
【配信時間】 2分40秒