[川が~る]第2弾 1泊2日ラフティングモニターツアー開催!

[2014/09/20-21]第2弾 ラフティングモニターツアー報告

皆様、ごきげんよう!

今回は川が~る企画第2弾、1泊2日ラフティングモニターツアーの様子をお知らせします。

[1日目]美深橋~びふかアイランド [2日目]びふかアイランド~天塩川温泉

○動画はこちら↓↓

ルートマップを別ウィンドウで開く

第1弾では前日の大雨のため断念したので、今回こそはと挑んだ第2弾ラフティングモニターツアー。今回も前日に雨が降り、当日は不安いっぱいでしたが、第1弾と同じガイドをしていただく、コスモスカヌー企画の高橋さんから大丈夫との連絡が来たのでホッと一安心。天気も2日とも晴れ、最高の1泊2日モニターツアーとなりました!

・1日目、旭川駅バス停に10:00集合し、12:00名寄にある「千花」さんでランチセットを食べました。セット内容は、千花もみじバーガー、ソフトドリンク、季節限定ソフトクリームで、参加者の方々も大満足!また、お店の人のご好意で手作りぷりんもいただきました。ありがとうございます♪

DSC_0556DSC_0539DSC_0544CRW_8462

・13:30カヌーポート美深橋にて、ガイドの高橋さんからレクチャーを受けいざ出発!空が川に反射してきれい!

DSC_0557DSC_0568川ガール00出発DSC_0587

・1日目は美深橋~びふかアイランドまでの約11km、途中にオシドリやアオサギなど様々な鳥を見ながらゆったりと進みます。ガイドの高橋さんからは鳥に関する豆知識も教わりました。

DSC_0649川ガール08アイサ親子DSC_0620CRW_9475

・参加者からは「大自然を独り占めしている気分」「自然の豊かさが感じられ、とても穏やかな気持ちになります」との声も。
橋には看板があり、目的地までのおおよその距離を測ることができます。

川ガール07記念川ガール09看板

・途中急流もありましたがゆったりと約2時間かけて、カヌーポートびふかアイランドに到着。

川ガール10到着CRW_9590

・泊まる場所はびふかアイランド内にあるログコテージ、このコテージにはなんと「びふか温泉」と同じ天然温泉に入ることができます。
夕食は側のバーベキューハウスで地元の食材をいただきました。

CRW_9382CRW_9369

・2日目、美深アイランド~天塩川温泉へ向かいます。途中、川の真ん中にある岩の島で記念撮影をしました。

CRW_9507IMG_4659

・お昼は豊清水の瀬にて、「久の家」さんのヤマメ弁当をいただきました。外で食べるご飯はおいしい♪

CRW_9582IMG_4677

・この場所では釣りも楽しむことができ、なんと参加者全員がヤマメを釣りました。中にはウグイを釣った人も!すごい!

CRW_9554CRW_9545

・天塩川温泉までの17kmを約4時間かけて無事到着。お疲れ様でした!

CRW_9435CRW_9609

今回のツアーについて、参加者からは「川から見る山や森、鳥の姿は普段の見慣れた景色とは違って、新鮮な感じでした。」「ヤマメの釣りは普段なかなか体験できないので良かったです。」など、とても満足いただけたご様子。

天塩川には自然がいっぱい!是非一度来てみてください!